ママ友日記

子供が生まれたら色んなママとの付き合いが始まります。そこで私が体験したり聞いたり見たりしたことを記事にかきたいと思います。

子供は自分に合う友達を見つけてくる

みなさんこんにちは!

 

大人になると気を遣ったり、臆病になったり今までの経験が重なったりして友達を作ることが出来にくくなりますよね(>_<)

 

それに比べ子供はちゃんと自分に合う友達を見つけてきます。

 

幼稚園に入りママ友でママ達が悩んでいても子供はすぐ友達を作ります。

 

そして合うママ、合わないママいるでしょうが子供はそんなのはおかまいなしに本能のまま自分と合う友達を作ります。

 

そう本能のまま、私も幼稚園に入った当初はママ達が怖かったです。

 

でもよくよく考えると何もされてないのに先入観だけが先走りママ友=怖いになっていました。

 

これ本当によくないです。

 

子供を見ていると頭で考えていた自分が恥ずかしくなりました。そうです!心で考えなきゃ。

 

自分がお話してみて楽しいな、もっとお話してみたいなと思うママ必ずいます!

 

もしいなかったら現れるまで一人でだっていいんです。それでもずっといなかったらそのままでもいいんです!

 

心配しなくても子供は自分の友達を自分で見つけます。

 

だいだい子供が友達になった親御さんに話かけると話しやすいです。

 

行事ごとに参加するとだんだんと顔見知りも増えてきます。嫌な人がいてもいいんです。

 

自分に合わない人がいてもいいんです。

 

その逆に自分に合う人も沢山います。いいママさんも沢山います。そういう人にまず感謝できるようになったらもっと楽しく幼稚園でママも過ごすことができますよ!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。